数秘術アウェアネス 基本

Pocket

数秘術 数で世界と私を理解する

 

数秘術は世界と私を理解するための方法です。数は世界と個人に共通する要素であり体験です。世界中どこの国に行ってもそこには必ず数はあります。一人でいるとき、二人でいるとき、三人でいるとき、そこにはそれぞれの体験とエネルギーの現れがあります。数秘術アウェアネスでは、それぞれの数が引き出すエネルギーと、数の変化が引き起こす体験に注目します。

数秘術アウェアネスの基本クラスでは、数秘の原則を学び、そこからそれぞれの数が示すストーリー、数の意味、そして数の成長を学びます。実は同じ数秘5が示された人でも、その現れが肯定的な場合もあれば、否定的に現れることもあります。またそれぞれの数には成長の段階があり、それを知ることも数の理解に役立ちます。

数秘術の利点は手軽であることです。誕生日と名前を元に数を導きだします。そこから天から与えられた元々の才能、この人生での役割、そして自分がもっとも望むことなどさまざまな面を知ることができます。そこに気づくことは、今の生活、これからの人生のヒントになります。

このクラスでは、数秘術の基本となる次の3つのナンバー(数)について学びます。それぞれの意味、計算式、リーディング方法について取り上げますが、実際の計算はスマホのアプリを利用して行いますので、とても手軽です。参加される方は事前に数秘術アプリ「数秘術電卓(または同等の機能のもの)」の無料版をご自身のスマホ、iPadなのでタブレットにインストールをお願いいたします。わかりにくい方は当日教室にてもご説明いたします。

◎主な内容

  • 数は地上世界における人間意識の働きを表す基本的な要素
  • 数の原則(数の意味と総数、奇数と偶数、数の連続性、螺旋状の成長プロセス)
  • 数のストーリー
  • 数の象徴(基本形と現世的な現れ、外向きと内向き、肯定と否定)
  • ライフパスナンバー、ディスティニーナンバー、ソウルナンバー
  • それぞれの数の成長と成熟、そして過剰
  • 無い数の活かし方

日程 2018年

申込 数秘術アウェアネス
講師 中安一成
対象 どなたでも受講いただけます
回数 全1回 10:00-16:00 5時間
費用 受講料 12,960円(税込)
服装 くつろげる服装でご参加ください
持ち物 筆記用具、室内ばき、スマートフォンまたはiPadなどのタブレット
その他
  • 事前に数秘術アプリ「数秘術電卓」の無料版をスマートフォンなどにインストールしてください。
  • iPhone、iPadをご利用の方は「数秘術電卓」無料版をこちらのApple Storeからインストールできます。
  • 受講規則(キャンセル規定など)を確認の上お申し込みください。

受講のみなさんからのメッセージです。
一部を抜粋しました。

◎数秘術は初めて勉強させていただきました。昔々、雑誌の占いで生年月日を足して導き出した数字がこれだったのかな?と思ったり…。2時間半のクラスはあっという間でした。この受講を機会にもう少し踏み込んでみたいなと。

◎先生の話が、少し不思議な面もあって、おもしろかったです。続編の関係性のクラスも興味深そうな内容です。最近よく数字のぞろ目を見ることが増え、これは何かメッセージがあるのだと思っていましたが。数字の意味を知ると理解できることがあるかもしれないと思いました。ありがとうございました。

◎自分と家族のライフパスナンバー、ディスティニーナンバーなどを知ることで納得できるポイントがたくさんあり楽しかったです。数字のストーリーのロマンに興味が湧きました。ありがとうございました。

◎数秘はもともと知っているものでしたが、数の前後の関係とか、占星術での見方はしてこなかったので、数の新たな面を知っておもしろかったです。

ありがとうございます!!

◎参考 数のストーリー
数秘術アウェアネスでは、1から9までの数を連続するプロセスとみています。たとえば1から2となるとき、そこには1が2となるための変容のプロセスがあります。これを数のストーリーと呼んでいます。

1 1はすべての始まり。始まり以前は無であるため、1には過去の経験や参考となる情報はない。そのため1は直感的、衝動的、無自覚、無計画、そして純粋である。
2 ひとつだったものが二つに分かれる。これは2の相対的な関係の始まり。分離されたものは独立した個というよりも相対化された関係。それゆえ、相手を意識することで反応・適応が起こり、お互いに影響し合い、その反応が受容性、感受性、共同性へと広がる。
3 第3点の登場で均衡と選択が可能となる。3の活動は多様で際限なく動き続け、ひたすら分化して違いを生み続ける。3は活動、客観性と精神性、知性を生む。
4 4は3の多様な生産性を停止する。4で生み出されるものは同質のものとなり、やがて集団化して形を作り現実化する。4の同質性は固定化、拡張、安定、共有、共感、情感へと広がる。
5 4の同質性を停止することで5の自由と変化が生まれる。5は3の多様な生産性を復活させ、4で蓄えたエネルギーと現実化の力を元に躍動感、感動、遊び、放出、消費、形ある創造性を生む。
6 5の自由と変化に対して6は調整を行う。それは他者に気づくことから始まる。5の盛り上がりに対して6は2の相対関係を利用して、相手を気づき、動きに合わせ、要求に応え、自らの調整を行う。
7 個人の成長は6で完了する。7では独立した存在としての他者と交わることになる。そこから差異が生まれ、違いに気づき、差異を元にした活動、運動、目標設定、伝達、探求が始まる。
8 8は7の活動を停止する。停止することで内部にエネルギーを溜め込み、動きを形にする。4の倍数である8は個人的な4を拡大し、他者を巻き込んで社会化、集団化、組織化、システム化する。
9 最後の数字である9は統合。1から8までを内包すると同時に、それらを超えた規模、視野、関係性の広がりを対象とする。1から8までの現れの枠が広がり、開放され、スケールアップする。

 

関連クラス数

自然療法ブログ

関連記事

  1. 占星学アドバンスクラス

    占星学アドバンスクラス

  2. ミスティック数秘術

    母と子、私と母のための数秘術

  3. 宮川明子の「ライフプランを作ろう」〜あなたの『人生の仕事』は…

  4. 惑星意識の使い方

    惑星の意識の使い方1dayセミナー

  5. 西洋占星術 四季図を読む

    西洋占星術 四季図を読む 入門編 実践編

  6. ミスティック数秘術

    数秘術アウェアネス 関係性